新しいブラックシリカのPH検証(終了)

 

煮沸を水がボコボコと煮立って、にごってしばらくしたら

捨てるを10分でして、計30分の3回分追加してやりました。

 

今日PHを測ってみましたが、完全に7.5のままですね

ブラックシリカ下処理

 

やはり画像だと緑っぽく見えて、7.0のように感じるかもしれないですが、

色の濃さと色具合が完全に7.5でした。

 

なので、新しく購入したブラックシリカ原石を水槽で使う場合の下処理として

タワシで黒い粉(流水なら黒い水が出ないぐらいにゴシゴシ洗う)

煮沸すると白いモヤモヤっと何か濁りが出てくるので、そしたら水を捨てて

新しい水で煮沸するを1時間半すれば完全にPHに対しての

下処理は完了します。

 

他の成分に対して何か必要なのかもしれないですが、PH以外に

思い付くのと情報ではGHが上がるくらいなので(石だから上がりますよね)

これで十分と思い、一旦天日で干してから使い始めようと思います。

 

後は、本来の目的のレッドビーシュリンプが増えてくれるのを

待つだけですね(´▽`*)

 

 


Filed under: アクア用品 — てんたか 2:32 PM  コメント(0)

新しいブラックシリカのPH検証(4日目)

 

引き続きのブラックシリカの下処理です。

 

たわしでゴシゴシと石を洗ってみたのですが、

出るわ出るわで、あっという間にバケツが真っ黒になります。

 

その度にバケツの水を流して、新しい水をかけながら

ゴシゴシゴシゴシ・・・・ しばらくすると黒くならなくなるので

全部の石を洗いきってみました。

 

で、そこで思ったのが、この粉のせいでPHの変動が起きて

いたんじゃないかな?と思ったので、もう1度次の日にPHを

測ってみるかと思ったのですが、煮沸でもPHの下がりが少し

抑えられていたので、もう1度煮沸する事に

 

ぐつぐつと煮ていると、石から白い粉のようなものが出てきているのに

今回は気が付いたので、お湯がにごってきたら新しいお湯で

煮沸を10分x4回してみました。計40分なので、初日の分を含めて

1時間分の煮沸ですね。

 

すると、次の日のPH測定で劇的な変化がでました。

ブラックシリカの下処理

 

画像だけ見ると、7.0に近く見えますが、実際の見た目では

7.5と同じ色に見えました。

 

なので、最初にゴシゴシと黒い粉が出ないくらいまで、たわしで洗って

煮沸1時間で下処理として完全なのかな?と思いつつ、画像の色が

まだ足りないのかと思うので、もう1度煮沸して徹底してみたいと思います。

 

 


Filed under: アクア用品 — てんたか 3:51 PM  コメント(0)

新しいブラックシリカのPH検証(3日目)

 

煮沸20分したブラックシリカですが、

全く下処理にならなかった模様(;´д`)

煮沸20分のブラックシリカ

 

でも、画像だけで見ると、少し薄い黄色になった感じがしなくとも・・・

 

という訳で、予定通りタワシで毎日ごしごししてから、干す作戦に

移行しようと思います(`・ω・´)b

 

毎日確かめてると、PH試薬よりPHメーターが欲しくなりますね・・・・

色々とお金使った後だから、全く金ないんですけど(;´д`)

 

 


Filed under: アクア用品 — てんたか 9:40 AM  コメント(0)