新しいブラックシリカのPH検証(1日目)

 

注文していたブラックシリカが届きました。

思っていたよりも大きくて、重量も1.1kgでした

それも注文時に同じくらいの大きさで6個欲しいと

無理をお願いしたら、6個きっちり送ってくれる親切さで!!!

 

ちなみに大きさ比較のティッシュです

ブラックシリカ

 

袋は二重になっていますが、内側の袋からすでに

黒いすすのような粉がついていました。

手に持って見ると手が真っ黒に! しかも簡単に洗った程度じゃ落ちない(笑)

 

で、説明書も入っていたので一部だけ

ブラックシリカ取り扱い説明書

 

水洗いしてから煮沸消毒をして使ってくださいとあります。

 

今回は未処理のブラックシリカがPHを下げるという情報を検証するので

軽くすすが落ちる程度に水洗いしました。 ちなみに洗面台で洗ったのですが

洗面台に黒いすすがついて、これもタワシじゃないと落ちなくなりました(;´д`)

すすいだブラックシリカ

 

これを今回は、10リットルの水道水にいれて毎日PHを計ってみたいと思います。

ちなみに水道水のPHは約7.5~8.0ぐらいですかね?色が・・・

水道水のPH

 

前回書いた記事の後に下処理をしないとPHが下がるという情報を得ていたので

この記事の最後に情報サイトを追記しました。)

未処理の物がどう影響するか見てみたいと思います。

 

逆にPHが落ち着けば問題なく使える物になるようですので、

レッドビーシュリンプの水槽にポッチャンしたいと思います。

 

 


Filed under: アクア用品,エビ — てんたか 5:17 PM  コメント(0)

新水槽に引っ越し

2013/ 7/30 12:54

今までの水槽から、レッドピーシュリンプを移動しました

PHの差は、ほとんどないみたいでしたけど、3時間かけて、袋の外に水を入れて保冷剤で温度調整しながらしました

やっぱり、PHできっちり確認してやるのは大切ですね おかげで★になる個体もいないで元気につまつましてます(o^o^o)

元の水槽からコケの生えた流木も水洗い+炭酸水&放置後の水洗いでスネイルもいないみたいで、入れたらワラワラ集まってきましたね
元々いた抱卵個体も元気なので増えてくれると嬉しいな〜♪


Filed under: 熱帯魚 — てんたか 1:02 PM

水換え時の水のPHを下げる

 

 以前水道水のPHを測った時に、8近くなっていたので

飼育水の5近くの水には全くあっていない事がわかりました。

 

今の飼育水には、サンゴ石を入れて調整しているので

徐々にPHが上がってきていますが、改めて別記事で

その変化の様子を載せていきます。

 

で、今回は足し水や掃除の時の水交換で8.0なんて

水を気にしないでいれていたら、ビーシュリンプなんかには

大ダメージになってしまうと思われるので、カルキ抜きしてから

PHを下げてから水を足す方法を行いました。

 

試したのはcharmで安かったこれ

 

 テトラのPH/KHマイナスです。

KHは炭酸なんたららしいですが、これも高いといけない物

らしいので、これを下げる事でもPHが下がるという2つの効果が

あるみたいです。(タイトル通りですね(笑))

 

で、実際にどれくらい下がるのかを試してみました。

10リットルのバケツに4in1を入れてカルキ抜きして

PHを測ると7ぐらいになりましたが、注射器のシリング

一緒に買っていたので(実はこれが欲しくてcharmにした)

このシリングで、ほんのちょっとの0.5mlだけ入れて

かき混ぜてみました。

※シリングじゃなくて、プラスティックシリンジでした

 

 

そうすると、PHは0.5くらい下がっているみたいで

色判定では、1個下の色具合になっていました。

(えーっと、全く写真とってませんでした(;´д`) )

 

なので、10リットルでPH7.5に0.5ml入れて、

6.5ぐらいになる。 が結果ですね

 

何で4in1で下がったのか理由がわかりませんが、

もしかしたら、水道水のPHがもともと低かったのかな?とも

思えるので、また今度サンゴ石の経過を調べる時にでも

水道水のPHを測ってみたいと思います。

 

んでも、試薬でPHはかってるんですけど、50回しか使えないのは

少ないと思えるくらいに、最近はかりまくってますね・・・

使い始めて、何も知らないでやってたんだなと実感してるので

電子式で長く正確に測れるのが欲しくなってきた今日このごろ。

 

でも、新水槽にお金を使いすぎてもうないぽ(´・ω・`)

 

 

 


Filed under: アクア用品 — てんたか 10:55 PM