ZC100クーラー

2013/ 5/31 17:53

今年から導入したクーラーですが、25・5度に設定しておくと、26度になってから動き始めます

今の環境で、動いてすぐに1度下がります

と、書きつつ温度計を見ると25度…?!

20cmキューブのデジタル水温計は26・2度を示してます

もしかしたら、ZC100は水温じゃなくて室温を見てるのか!? 高い所に置いてるし…

って訳はないので、予想ではコンパクトポンプ1000が発熱が結構あるので、それに対応してるんでしょうね

20cmキューブは水量少ないから、気温変化とか蛍光灯の光でも温度かわりやすいですし

まぁ、きっちり測って温度設定できるみたいですが、さぼってる自分のせいなのが温度の違いの1番の理由でしょうが(笑)

と、書いてるうちに2度下がりました

音はブーっと鳴って、ずっといる場所なら、うるさく感じるレベルですね

うちは廊下なので、気にならないです

まぁ、本番は西日が当たる32度くらいの時なので、本当のレビューはこれからですね


Filed under: 熱帯魚 — てんたか 6:08 PM

でぶっちょテトラ

2013/ 5/31 17:44

何でかうちのネオンテトラはデブデブになります

エサはグッピー用のだけなので、先に食べられて少ない分しか食べれないはずなんですけどね…

ラミノーズテトラは動き続けてるからか太らない

もしかしたら水草にいる微生物や稚エビを食べて、ぽっちゃり系になってるのかな( ̄▽ ̄;)


Filed under: 熱帯魚 — てんたか 5:49 PM

自作オーバーフローとサイドフロー水槽について

 

このサイトには、自作オーバーフローとサイドフロー水槽の

ページへのアクセスが非常に多いです。

 

やはり熱帯魚・海水魚を問わず、ろ過を考えた先にあるのが

この2つだからだと思います。

 

でも、できるだけ簡単にわかりやすく説明を書いているつもりですが

作る為の工具や材料、そして壊れるというリスクがあります。

 

そう考えて、ふと思ったのですが、60cm以下の水槽であれば、

結構簡単に自分ならできて、オークションやサイトを通じて

代行できるといいんじゃないかな?なんて

 

まぁどれだけの需要があるのか?というのもありますが、

大体60cm・30cm・20cmのサイズで特別でない物なら

作りおきなどもできるので、あったら良いなーと思う方がいれば

コメントなど(買うとか別です(笑))でアドバイスいただけると

助かります

 

 


Filed under: DIY,アクア用品 — てんたか 12:20 PM