今更気がつく水槽環境・・・

 

全く更新してなかったみたいですね・・・

水槽台作って、20cmキューブ4個をサイドフローに加工して

今の環境になっているんですが、これはまずいですね・・・

 

年内にきれいにして、新年を迎えられるか・・・?!

(写真撮るなら、前のエサ大量投入から立ち直れていない所も

 キレイにしなきゃ・・・・(´・ω・`))

 

 


Filed under: 熱帯魚 — てんたか 12:26 AM  コメント(0)

エサ大量投入その後(2日目)

 

予想はしていましたが、昨日取って取ってとりまくった

エサでしたが、まだまだ残っていたようで、今日になって

水面にびっしりと油膜がはっていました(;´д`)

 

しかも水も白く濁ったままになっていたので、

これは相当な状態だな・・・と、連日の負荷になりますが

全水量の半分の換水作業を行いました。

 

更に、一緒にいじりたくはなかったんですが、粒エサが

大分濾過槽の方にも入っていたようで、こっちも全掃除・・・・

60cmx24cm(だったよーな)の大きさなので、水を半分も

抜けば、風呂場に持ち込んで一気に排水と掃除ができるので

微妙な大きさな濾過槽でしたが、持てるとメンテが楽で良いですね♪

 

そんな感じで昨日の今日という連日の作業だったので、

写真を取る余裕もなく・・・ 明日の朝にどうなっているのかが

気がかりですね せめて濁りだけとれていれば、油膜は徐々に

換水で何とかなりそうなので・・・

 

 


Filed under: メンテナンス,熱帯魚 — てんたか 8:45 PM  コメント(0)

エサ大量投入・・・・

 

3歳の娘も成長したんだなぁ・・・・

自分一人で魚にエサをあげるなんて・・・・・

 

 

しかも・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな大量に!!!

エサ大量投入

 

 えーっと、ひかりコリドラスの長い筒のエサ、ほぼ全て使い切りです・・・

豪快ですよね(笑) 誰がやったんだろー?といったら素直に謝ってきましたが

やっていた時の状況を思い浮かべると楽しかったんだろうなーと

ニヤニヤする親バカです(´▽`*)

 

 

なので、今日はこのエサを全部吸い取って、ひたすら換水しようと頑張っていると

粒状のエサ・・・・・もある・・・・・ 

 

やられました。同じくひかりのグッピーエサ。これまた長い筒状のもので

1/4くらい使ったものも全量いかれてました∑( ̄口 ̄ 😉 !!!

 

そんなに魚達は飢えていたのか・・・ 忙しさにかまけて夜の1回しか

エサあげてなかったしな・・・・と思いつつ、もう1つある金魚のエサを見ると

短い筒に移し替えて使っていた分の半分くらい無くなってました。

 

 

もうだめぽ(;´д`)

 

 

と、リセットして底砂を洗わないとダメだな・・・思ってしまいましたが、

今は年末で大掃除すら何もしていない状況。

 

 

その後3時間程かけて、ひたすら愛用の給油ホースみたいなので

目につくエサを吸い取りまくって、水を追加! 目に見えるものがなくなったら

手で水をかきまぜて浮いてきたエサを、電動式の物で一気に吸い込む!!!

 

 

この電動のだと、ホースにつなげば排水ができて

元からついている袋の部品をつけると、水をかえる事なく

汚れだけをネットに取ってくれます。

 

ものとしては小さいですけど、水槽に浮かぶ葉切れや

汚れ程度には十分な大きさなんですが、今回のエサの量は

ハンパじゃなかったので、なんどもパンパンになっては

洗って・・・・・ これがなかったら、全換水orリセット・・・あり得ましたね(笑)

 

 

まぁ、たまーに誤って入れすぎたなーって取った事はありましたが、

ここまで豪快にだと笑い話にできますね(´▽`*) でも、2・3日は

まめに換水しなくちゃな~ 水が冷たい季節なので大変だ~

 

 おおお?!の1枚

なんじゃコリャー!!!とあせりながら撮った1枚もおまけに

 

 

 


Filed under: メンテナンス,熱帯魚 — てんたか 7:31 PM  コメント(0)