水の中のきらめく青空

水の中から水面を見ると青くてキラキラ綺麗ですよね♪

Month: 11月 2012

緑に映えるレッドテトラ

2012/11/21 17:48

今うちの水槽では一番長生きしてるのが、
赤くて小さいレッドテトラです

ネオンテトラだと、Sサイズより少し大きいくらいの大きさです

臆病な性格なのか、集団であまり動かないので
物足りない時もありますが、その赤い体は水草の緑の中では目立ちますね

まぁ、青と赤のネオンテトラのが、はっきり見えますが(笑)

そんなレッドテトラは、もう2年くらいいて、
最初の20匹から5匹ぐらいになってきましたね

水槽の中で、せかせかした魚も楽しいですが、ゆったりしたのも味があって私は好きですね(^-^)

久しぶりのメンテナンス

2012/11/ 8 15:55 2012/11/ 8 16:49

水草がニョキニョキ伸びているのを
ずっと気にしていたけど
なかなかメンテナンスできなかったので、
ちょっとした時間で一気に〓

まず水草トリミングして、余ったマツモとアナカリスを金魚水槽へ
マツモはバクバク食べてて、すぐに茎たげになりますね エサあげてるので、オヤツなんでしょうか(笑)

続いて水面に油膜があるので、水換えしながら30リットル(バケツ3杯程)
全体で120-130リットルなので、少な目ですね

んで、最後にクリスマス飾りを入れてメンテナンス終了〓

年末までに水槽も大掃除しておかないといけないなー