水槽に大量の油膜が!

今日は朝からでかけていて、夕方すぎて帰ってくると

水槽に大量の油膜がはっていました(;´д`)

水泡が細かい粒のまま残っているような状態で、ありゃ?!って

感じでした・・・・

この原因は1つしかないのはわかっていたので、すぐに対応

原因は、これです

100均で売ってる洗車用スポンジを1cmくらいのサイコロ状にして

濾過槽に入れると良いとの記事を見たので、やってみたのが

悪かったようです・・・ どこの製品でも良い訳じゃないみたいですね・・・


Filed under: アクア用品,メンテナンス — てんたか 4:16 PM  コメント (2)

コリタブを食べやすく・・・

モフモフするコリの勢いで、小さいコリタブは隙間の中へ・・・・

この黒いのは、成長中のウィローモスマットなんですが、まだ真っ黒です(笑)

これに重しをつけているんですが、その隙間にコリタブがはまってしまう時が

あるんですよね~ そしたらエビの餌になるんですが(´▽`*)

で、このままだとエサが残ったりして汚れになる事もあるので

ちょっとレイアウトを変えてみました

余っている溶岩石(小粒ばかり)を並べて、そこにモスマットを

斜めにたてかけてみました

正面

斜め

これでエサが入り込む事はなくなった + モスマットに田砂がかかりにくくなる

一石二鳥!!!(´▽`*)

ついでに、ちょっと右側もレイアウトを変更♪

黒髭苔がなくなって綺麗になったアヌビアス・ナナを前面に出してみました♪


Filed under: メンテナンス,水草 — てんたか 10:15 PM  コメント (2)

すくすくメタボコリ

我が家のコリドラス・アルビノは、今いる中では新参者なのですが

すくすく育ってきていて、元の面影がないくらいに大きくなってきて

どんどん腹がでてメタボになってます(;´д`)

でも、モフモフつつきながら、モグモグ食べてる所を見ると

和みますねぇ(´▽`*)

立派なヒゲもチャーミング♪


Filed under: コリドラス — てんたか 9:09 PM  コメント(0)