レッドチェリーシュリンプ

うちにいるエビは、ヌマエビとレッドチェリーシュリンプなんですが、

レッドチェリーの赤色が最近増してきて、凄い濃くなってるんですよね。

レッドチェリーシュリンプ

[ad#charm]のエビを見ると、最近レッドファイアーシュリンプってのが

出てるみたいですが、その画像のエビと赤みは同じくらいに見える!(笑)

水槽に慣れて、段々と色味が増してきているのかもしれないですが、

水草の緑に赤い色は映えますね(´▽`*)モットフエロー

レッドチェリーシュリンプ


Filed under: エビ — てんたか 8:47 PM  コメント (2)

エア噛み

おとといくらいから外部フィルターの排水口から

「ゴボゴボ」っという音と泡が出るようになりました。

エア噛み

先日のフィルター掃除の時にパッキンがうまくついてなかったか

パッキンがへたってきて、そのへたった所から空気が入る

エア噛みをしているのかと思い、また外部フィルターをあけてみました。

でも、パッキンはきれいに付いていて、どこも異常がなさそうなので

ホースを見てみると、給水口のところが少しだけゆるんでいるよーに

思い、締めなおしてみました。 (緑のレバーの上下を締めました)

ホースのゆるみ

で、動かしてみると全く変わらず(´・ω・`)

なんでだろー?と外部フィルター回りで水漏れなど

していないか確認して、行き詰ったその時に・・・

あれ?水槽の水大分減ってる・・・・・・?

もしかして・・・・

これ?

P-Ⅱフィルター

という訳で、足し水してみるとエア噛みの音が消えました・・・

この黒い管はユーロEX90の排水パイプで、緑色の管が

P-Ⅱフィルターの接続管になっていて、黒い管が緑の管に

すっぽりと入っているんですが、その切れ目が水面から出ていて

そこのすきまから空気が入り込んでいた。というのが原因でした。

もしこれに気が付かなかったら、ネットでボチッとしていたかも

しれなかったので、気が付いてよかった(´▽`*)


Filed under: アクア用品,メンテナンス — てんたか 7:25 PM  コメント(0)

3兄弟

水槽の中にコリドラス・パンダが3匹いるんですが、

エサの時間になると、大抵3匹がくっついてモフモフしてます(´▽`*)

仲が良いのもあると思うんですが、あまり陰に隠れたりしないで

日頃から前に出てくる好奇心旺盛な子達だからですかね。

パンダ3兄弟

3兄弟:あそこに変な奴がいるぜっ!!!

ひそひそ話

ジュリー:∑( ̄口 ̄ 😉 !!! 見つかった?!

隠れるジュリー


Filed under: コリドラス — てんたか 9:18 PM  コメント(0)