水の中のきらめく青空

水の中から水面を見ると青くてキラキラ綺麗ですよね♪

Month: 12月 2010 (page 1 of 6)

この子は誰の子供でしょーか?

いつもの事ながら、水槽をボンヤリと眺めていると・・・・

エビじゃない小さな何かが動いてる!!!

思わず水槽の中をジロジロと覗いてみると、小さな魚の稚魚でした。

稚魚

前にグッピーを大量に増やしてしまった経験から、

あまり子供ができない種類しか飼っていなかったので

久しぶりに見るチビッコでした(´▽`*)

何の子供かは、まだまだ小さくてわからないですが、

グッピーなんかに捕食されないよーに必死で逃げ隠れしているので

このまま成長してくれるといいなーと思いつつも、

ブリーティング・ボックスなんかは用意しないスパルタ育成です(`・ω・´)b

湧き水

新宿にある熱帯魚のお店の「アクアフォレスト」で見た湧き水が

どーーーーーーーーしてもやりたくて、どうやるんだろーと調べて

塩ビ管を使って作った湧き水を少しいじってみました。

今までは塩ビ管にあけた穴を横向きにしてモコモコさせていたんですが、

外部フィルターの濾過材を変更してから、少し流量が減った為

今度は上を向けて噴出す形に変更しました。

最初の設置時は、上向き+切れ目を入れたキスゴムでやってましたが

今回は流量も減っているので、穴をそのまま上に向けて、途中にある

バルブを少し絞ってあげると丁度良い具合になりました(´▽`*)

微妙な差しか無いんですが、
変更前
湧き水(横向き)


変更後

湧き水(変更後)

少~~~~~~~~しだけ、範囲が小さくなって吹き上げる高さが上がってます。

微妙な違いにしか見えないんですが、変更前の動画を撮っていなかったので

結果の湧き水だけアップします(´・ω・`)


湧き水

コリドラスとエアカーテン

コリドラスは強い水流が好みらしいですが、

ウチでは湧き水をしている関係から、シャワーパイプの水流は

ヨワヨワです(´・ω・`)

でも、[ad#ibuki]の長いエアストーンを使ってエアカーテンを

作っているので、そこでそれなりの水流が発生するらしく

新しく追加したコリ達の遊び場になっています(´▽`*)

コリドラスとエアカーテン

元々いた子達は全然エアカーテンに興味が無かったんですが

まだ体の小さいチビコリ達には良いみたいですね♪

じーっと見ていると、大体3匹くらいで行ったり来たりを繰り返して

それにつられて他の魚も泳いでました(笑) 写真は撮れなかったんですが、

ハニーゴールデン・グラミーが上下に泳いでいて、めったに見れない光景でしたね(´▽`*)

ちなみに動画も撮れたので、重いですがアップしてみます。


コリドラスとエアカーテン
Older posts