水の中のきらめく青空

水の中から水面を見ると青くてキラキラ綺麗ですよね♪

Category: 苔退治 (page 2 of 2)

黒髭苔を食べる

昨日の今日ですが、水槽を見ていると

ゴールデンハニーグラミーが赤くなった黒髭苔を食べてました(´▽`*)

携帯で撮ったので荒い画像ですが、ツンツン食べてくれているので

完全に撃退できる日も近いのかも?!ヽ(*´▽`)ノ

黒髭苔撃退!?

以前にもチャレンジした黒髭苔撃退作戦ですが、

今回、FISH NOTE -水槽日記-さんのコメントからヒントをいただき

再度チャレンジしました!!!ヽ(`Д´*)ゝ

今回も憎むべき黒髭苔は、流木にビニタイで付けている

アヌビアス・ナナについているこれです!

とりあえず洗面台に移動して

普通の穀物酢を今回は原液(前に木酢液が原液でもダメだったので)を

100均一で買ってある霧吹きに入れて吹きかけました!!!ヽ(`Д´*)ゝウリャー

そして待つ事、3分後・・・・

ここが今回の   最大のポイント

前回は、水槽に入れる前に木酢液を水で洗い落としてから戻しましたが、

今回は、そのまま水槽に戻しました!!!

これは、何でかと言うと、FISH NOTE -水槽日記-さんのコメントで

「水中でスポイトで直射でも効果ある」という所から、

酢が付いたまま戻した方が効果がでるんじゃないのか?!

と思ったからです。

酢や木酢液が水槽の中に入っても、全体の数量のごくわずかなので

ほとんど影響がないので、これはいけるんじゃないかと(笑)

という訳で、水槽に戻してしばらくしたアヌビアス・ナナです。

どちらも黒髭苔が赤くなっています。 これならいけるな( ̄ー ̄) ニヤリ

と調子に乗ったので、次なる獲物?!のアマゾンソードに・・・

こっちもこんな感じなんですよね(;´д`)

お見事!!!

そして最後に、流木につけてないナナにお試しでやってみたのが

酢を吹きかけて、3分待たずに水槽に戻す。ってのをやってみました。

これは結構予想外な展開ですが、見事に赤くなっています。

これだけ赤くなってくれていれば、食べやすくなって

エビが処理してくれるかなー♪

この後も経過を書いていこうと思いますが、最後の結果からいくと

 ・100円均一の木酢液では黒髭苔は退治できない(物にもよる)
 ・穀物酢最強
 ・酢を吹きかけてから、水で流さずに戻す

こんな感じかもしれないですね。 綺麗になくなると良いな~♪

Newer posts