新しく考えた点滴水合わせ

ボチッとした品が早速[ad#charm]さんから届きました(´▽`*)

配送のメールで午前中に届くとの事で、朝から水槽をいじって

待っていたので、色々やったんですが、その辺は次回以降にして

まずは、届いた第1弾!!!

オトシンネグロ!!!

うちの水槽にはオトシンクルスが9匹くらいいるんですが、

水槽のガラス面には茶コケが消えないんですよね(´・ω・`)

まぁ掃除の時に自分で綺麗にすれば良いんですが、

そういう所は水槽内の自然環境で綺麗になって欲しいなぁと

思っているので・・・

(決して面倒だからという理由ではないです(^-^;;)

で、今回の水あわせは、ちょっとしたアイデアがあったので

それを試してみることにしました。

ちなみに、いつもの手順は
 1.水槽に袋を浮かべて温度合わせ
 2.袋を切って、水を半分棄てる
 3.クリップで水槽のガラス面に止めて浮かべる
 4.照明の上に水槽の水を入れたタッパーを置く
 5.タッパーから一方向コックを付けたエアチューブで点滴
 6.水合わせ後に、生体だけを水槽に移す
 7.袋に入っていた水は棄てる

それでは、新しく考えた水合わせに移ります(`・ω・´)b

用意するのは、一方向コックを付けて反対側に鉛の重りをつけた

エアチューブを2本b

で、届いたネグロの袋を切って、大きなクリップで水槽の中に

くっつけて浮かべて、温度をあわせる為に30分程放置

その後、照明の上に水槽の水を入れたタッパーを用意して

点滴での水あわせ

& 袋から点滴で水を排水

なんでこうしたのかと言うと、

 ・袋の中の水を減らしてから点滴をすると狭い袋の中で生体がかわいそう
 ・袋の水を減らさないで点滴すると、すぐに水が一杯にあふれてしまう
 ・手動で袋の水を棄てるのは面倒
 ・バケツにヒーターとエアーを入れてやるには、袋の中の水が少なすぎる

といった所から、今回の方法にしてみました(`・ω・´)b

ちなみに、いつもなら1時間程度で水合わせしているんですが、

今回は、この方法でゆっくりとできるので水槽の中の掃除とか

メンテナンスしながら3時間くらい放置して(途中で1回タッパーに給水)

水合わせをやりました。

水合わせの時の生体のダメージは、水槽に入れて1週間くらいで落ちるかで

わかると思うので、今回のが良かったどうかは、この後にわかりますが、

入れたネグロは元気に水槽の中でコケをガリガリしてくれていたので

大丈夫だと思います(´▽`*)

長くなってきたので、届いた他のものは続きに・・・


Filed under: アクア用品,オトシン,苔退治 — てんたか 8:15 PM  コメント (2)

黒髭苔の味を覚えた?

FISH NOTE -水槽日記-さんの所で、

ブラックモーリーが黒髭苔を食べる所を紹介していましたが、

今日気が付くと、うちのバルーンモーリーが黒髭苔を食べていました。

しかも、酢で弱らせたものではなくて昔からある普通?の黒髭苔を!!!

近づくとエサをくれるのかと寄ってきてしまうので、

ちょっと離れた場所からアップで撮った動画です。 

手振れがひどいですが・・・(笑)


黒髭苔を食べるバルーンモーリー

最後にバルーンモーリーを撮ろうとしてシャッターを切った瞬間に

目の前を横切ったコリドラス・アルビノです(笑)


Filed under: コリドラス,熱帯魚,苔退治 — てんたか 8:37 PM  コメント (2)

続・黒髭苔撃退

先日の穀物酢を使っての続きです。

アヌビアス・ナナについていた黒髭苔は色が薄くなって

確実に減ってきていますね

木酢液より全体的に効果が出ているようです。

酢を吹きかけて、すぐに戻したものは余り減っていない感じがしますね

それと、残念ながらアマゾンソードの方は黒髭苔は減りましたが、

枯れてきてしまっているようです・・・(´・ω・`)

弱い水草の場合には、筆で黒髭苔に直接塗って水槽に戻すぐらいの方が

良いのかもしれないですね。 薄めて霧吹きでもダメージがありあそうなくらいに

全体的に弱ってきてしまっています(´・ω・`)ゴメンヨゥ


Filed under: 水草,苔退治 — てんたか 6:26 PM  コメント (2)