大磯砂酸処理中(その5)

 

実は前回の酸処理の時に酢が6本余ってました。

10リットルのバケツだったんだけど、満杯まで水を入れて

10リットルだったみたいで

 

という訳で、今回使った酢をろ過して、余ったのを足して

次の20kgの大磯砂の酸処理をしたいと思います。

大磯砂酸処理ろ過

 

 

で、同じように水中ポンプを沈めて放置・・・

で、同じように泡が出なくなるまでかき混ぜつつ放置・・・

で、同じく煮沸しながら1時間放置・・・

 

最後に残った酢は、前回黒くなったのと違い、今回は

茶色っぽくなっていて、酢の匂いも弱くなってましたね

でも、大磯砂の酸処理はばっちりできてるみたいで

泡は全くでませんでしたし、濁りも少なかったです。

大磯砂酸処理

 

 

これで計40kgの大磯砂の酸処理が終了したので、

後は天日で乾かしてから水槽のリセットに入りたいと思います。

 

 


Filed under: アクア用品 — てんたか 4:52 PM  コメント(0)

大磯砂酸処理中(その4)

 

酸処理が終わったようなので次は酸抜きです

 

大きいタライに移してシャワーでジャブジャブと

洗っていきます(`・ω・´)b

 

先に25回も洗っているので、濁りはほとんど出ませんでした

大磯砂酸抜き

 

続いて、手順に書いてなかった方法ですが・・・

 

 

 

 

 

 

パスタ鍋はアクア用品です!!!

 

 

 

 

 

酢は熱に弱いので、匂いも味も熱で飛びます

なので、成分も分解されるかなーと念入りにして

熱で煮沸します。

パスタ鍋はアクア用品です!!

 

 

ちなみにフライパンと違って10kgを一気にいけるので、

火にかけて1時間放置しました(笑)

 

これで次の20kgもいける準備ができたなー


Filed under: アクア用品 — てんたか 4:46 PM  コメント(0)

大磯砂酸処理中(その3)

 

夕方になってもう1度フタをあけて見て見ました。

水中ポンプの排水が全然なくなっていたので

目詰まりしたかなと取り替えるついでに

ガシガシと大磯砂をかき混ぜてみました。

 

で、全然泡が出てなかったので、酸処理自体は

ほぼ終了なのかもしれないです。

酢も大分色が黒くなっていて、汚れてるなーと

大磯砂酸処理

 

酢の黄色が黒になってますよね 泡は最初から残ってた分が写ってるだけで

混ぜて新しく出ては来なかったですね。

 

ちなみに目詰まり防止に使っていたマットフィルターです。

大磯砂酸処理

 

真ん中の吸入口の部分だけ黒くなってますね

 

正確にいくなら、ここで酢のPHを測っておいて、明日以降にまた

PHを測って、上がってなければ(アルカリ性にかたむく)処理済みと

なるみたいですが、電子式のPH測定器は持っていないので

明日くらいに泡の具合をみて、液体のPH測定してみたいと思います。

 

ちなみに、購入した食酢のPHは4.3です。

 

 


Filed under: アクア用品 — てんたか 6:00 PM  コメント(0)