水の中のきらめく青空

水の中から水面を見ると青くてキラキラ綺麗ですよね♪

Category: 金魚 (page 1 of 2)

スネールに和金

 

今の水槽にはスネールの巻貝がいるので、

今度新しく水槽台と水槽を用意するタイミングで

スネールの全退治を狙っています。

 

それで全滅の為のリセット方法を探していたら

和金が食べると書かれている記事があったので

はっきりと言いますが、金魚(和金)は口に入るもの全てを

食べる(口に入れます)が、巻貝のような硬いものはすぐに

吐き出します。

 

潰せば、一目散に食べますが、潰さない殻のままでは

10cm程度の和金では割れないようです。

 

俺の和金は強えええんだぜぇ!?って人には

良かったですね。とだけしか言えませんが(笑)

 

というか、和金入れる時点で水草食害、エビ食べ放題

稚魚おやつになりますけどね・・・

 

 

金魚すくいの金魚が大きすぎて・・・

 

20cmキューブで育てていた昨年夏の金魚すくいの

和金ですが、どんどん大きくなってきて15cmぐらいに

成長しました。

 

大きくなるとは予想していたのですが、8ヶ月たらずで

ここまでになるとは・・・

 

20cmキューブに2匹でしたが、さすがに狭そうにしているので

近くの小学校の生物観察用の観賞魚として引き取ってもらいました。

 

子供が全く面倒をみなかったのはありましたが、エサも大量に残り

ちょっと成長が楽しかった和金とのお別れは寂しい気もしましたが

大きい水槽は無理ですし、本水槽に入れたら全て食べつくされて

しまうので、お別れです。

 

 

 

和金

DCIM0698.jpg

最近はケンカしなくなった去年の夏の金魚すくいの金魚です( ̄▽ ̄;)

たくさん入れまくったマツモは数日で茎だけになる食欲です

こないだのミニブッシープレコも同じくらいになるんだなぁと思うと、ペットというより、食用の魚か!?

なんて思えてしまうサイズですね(笑)

Older posts